● [PRI_canvas_set]★ キャンバスを設置する
● [PRI_canvas_show] キャンバスを表示する
● [PRI_priani_load]★ JSONファイルの読み込み
● [PRI_chara_show]★ アニメーション(キャラクター)を表示する
● [PRI_chara_change]★ アニメーションを変更する
● [PRI_chara_del]★ キャラクターを削除する
● [PRI_chara_alldel] キャラクターを全て削除する
● [PRI_canvas_hide] キャンバスを非表示にする
● [PRI_canvas_del]★ キャンバスを削除する
● [PRI_canvas_alldel] キャンバスを全て削除する
● [PRI_stop] 全てのアニメーションを一時停止する
● [PRI_restart] 一時停止したアニメーションを再度再生する
● [PRI_dataload]★ make.ksに書いてロードの処理をする
● [PRI_canvas_opt] キャンバスの属性を変更する
● [PRI_priani_opt] ぷりアニデータの編集・複製をする
● [PRI_priani_del] ぷりアニデータを削除する
★マークがついているタグは、よく使うタグです。
[PRI_canvas_set] キャンバスを設置する
設定したレイヤーにキャンバスタグを追加します。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
layer | ◎ | キャンバスを設置するレイヤー番号を指定します。 (例:layer=1) |
width | ◎ | キャンバスの幅です。単位はpxです。 (例:width=500) |
height | ◎ | キャンバスの高さです。単位はpxです。 (例:height=500) |
page | × | キャンバスを設置するページ("fore"か"back")です。 デフォルトは"fore"です。 |
visible | × | キャンバスを表示するか否か(trueかfalse)です。 ただしopacityが0だとtrueにしても表示されません。 |
top | × | キャンバスを設置する位置です。yと同じです。 |
left | × | キャンバスを設置する位置です。xと同じです。 |
x | × | キャンバスを設置する位置です。leftと同じです。 leftも入力した場合、こちらが優先されます。 |
y | × | キャンバスを設置する位置です。topと同じです。 topも入力した場合、こちらが優先されます。 |
name | × | キャンバスの名前です。 ティラノスクリプトの他のタグのnameと同様、CSSのクラス名です。 |
zindex | × | キャンバスの重ね順です。デフォルトは1です。 |
canvas | × | キャンバスのID(固有の名前)です。他と同じ名前は付けれません。デフォルトは"canvasPriani"です。 (例:canvas="myCanvas") |
opacity | × | キャンバスの不透明度です。0~1の数値で設定します。0が完全な透明、1が完全な不透明です。デフォルトは0です。 (例:opacity=0.5) |
サンプルコード
[PRI_canvas_set layer=1 width=500 height=720 name="charaCanvas" left=830 top=0 opacity=0]
[PRI_canvas_show] キャンバスを表示する
設定したキャンバスの不透明度を1(完全な不透明)にします。
ぶっちゃけ、ティラノスクリプトのanimタグを使った方が動きが滑らかだと思いますので、あまり使用しないタグだと思います。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
canvas | × | 表示するキャンバスのID(固有の名前)です。デフォルトは"canvasPriani"です。 (例:canvas="myCanvas") |
time | × | 表示するのにかかる時間(ミリ秒)です。デフォルトは1000です。 |
wait | × | 表示するまで待つか否か(trueかfalse)です。デフォルトはtrueです。 |
opacity | × | 最終的なキャンバスの不透明度(0~1)です。デフォルトは1です。 |
サンプルコード
[PRI_canvas_show canvas="myCanvas" time=500]
[PRI_priani_load] JSONファイルの読み込み
指定したJSONファイルを読み込みます。
ぶっちゃけ、ティラノスクリプトのloadjsタグと同じ動きですので、そっちのタグを使ってもOKです。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
json | ◎ | 読み込むJSONファイルを指定します。 (例:json="plugin/priani_plugin/json/prio.json") |
サンプルコード
[PRI_priani_load json="plugin/priani_plugin/json/prio.json"]
[PRI_chara_show] アニメーション(キャラクター)を表示する
キャラクターを作成し、キャンバスにアニメーションを表示します。
あらかじめキャンバスを設置し、JSONファイルを読み込んでおいてください。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
priani_id | ◎ | 表示したい「ぷりアニデータID」です。 (例:priani_id="pyonpyon") |
chara | ◎ | キャラクターの名前です。PRI_chara_changeタグなどでキャラクターを特定するために必要です。 (例:chara="prio") |
canvas | × | アニメーション(キャラクター)を表示するキャンバスのID(固有の名前)です。デフォルトは"canvasPriani"です。 |
x | × | キャンバス上の表示位置(x)です。デフォルトは0です。 |
y | × | キャンバス上の表示位置(y)です。デフォルトは0です。 |
fps | × | アニメーション速度(1秒間に描画する回数)です。全ぷりアニアニメーションで共通です。デフォルトは8です。 |
time | × | フェードインにかかる時間(ミリ秒)です。デフォルトは0です。 |
refrain | × | 繰り返し再生するか否か(trueかfalse)です。デフォルトはtrueです。 |
サンプルコード
[PRI_chara_show priani_id="pyonpyon" chara="prio" refrain=false]
[PRI_chara_change] アニメーションを変更する
PRI_chara_showタグで表示したアニメーションを変更します。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
priani_id | ◎ | 表示したい「ぷりアニデータID」です。 (例:priani_id="aruku") |
chara | ◎ | アニメーションを変更するキャラクターの名前です。PRI_chara_showタグのcharaパラメータで設定したものを設定してください。 (例:chara="prio") |
refrain | × | 繰り返し再生するか否か(trueかfalse)です。デフォルトはtrueです。 |
assist | × | アニメーションを変更する際に動きを補完するか否か(trueかfalse)です。デフォルトはfalseです。 trueにすると、アニメーションの変更が多少滑らかな動きになります。ただし変更前と変更後のアニメーションで各パーツ画像のファイル名や番号順が一致していないと正常に動作しません。また、変更前と変更後のアニメーションで各パーツ画像の回転軸が異なる場合、不自然な動きが発生します。 |
サンプルコード
[PRI_chara_change priani_id="aruku" chara="prio"]
[PRI_chara_del] キャラクターを削除する
PRI_chara_showタグで作成したキャラクターを画面からもデータからも削除します。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
chara | ◎ | 削除するキャラクターの名前です。PRI_chara_showタグのcharaパラメータで設定したものを設定してください。 (例:chara="prio") |
サンプルコード
[PRI_chara_del chara="prio"]
[PRI_chara_alldel] キャラクターを全て削除する
PRI_chara_showタグで作成した全てのキャラクターを画面からもデータからも削除します。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
このタグにパラメータは存在しません。 |
サンプルコード
[PRI_chara_alldel]
[PRI_canvas_hide] キャンバスを非表示にする
設定したキャンバスの不透明度を0(完全な透明)にします。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
canvas | × | 非表示にするキャンバスのID(固有の名前)です。デフォルトは"canvasPriani"です。 |
time | × | 非表示にするのにかかる時間(ミリ秒)です。デフォルトは1000です。 |
wait | × | 非表示になるまで待つか否か(trueかfalse)です。デフォルトはtrueです。 |
サンプルコード
[PRI_canvas_hide canvas="myCanvas"]
[PRI_canvas_del] キャンバスを削除する
設定したキャンバスを画面からもHTMLからも削除します。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
canvas | × | 削除するキャンバスのID(固有の名前)です。デフォルトは"canvasPriani"です。 |
サンプルコード
[PRI_canvas_del canvas="myCanvas"]
[PRI_canvas_alldel] キャンバスを全て削除する
全てのキャンバスを画面からもHTMLからも削除します。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
このタグにパラメータは存在しません。 |
サンプルコード
[PRI_canvas_alldel]
[PRI_stop] 全てのアニメーションを一時停止する
全てのぷりアニアニメーションを一時停止します。
ただしセーブ・ロードには未対応です。(一時停止中の画面をセーブしてもロードすると動いています。)
確実に止めたい場合は、このタグを使うのではなく、あらかじめ停止した状態のぷりアニデータを作成しJSONデータ化しておいて、そのぷりアニデータIDにPRI_chara_changeする手法をとったほうが良いです。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
このタグにパラメータは存在しません。 |
サンプルコード
[PRI_stop]
[PRI_restart] 一時停止したアニメーションを再度再生する
PRI_stopタグで一時停止したものを再度再生します。
ちなみに、このタグを使用しなくてもPRI_chara_showタグを使うと動き始めてしまいます…。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
このタグにパラメータは存在しません。 |
サンプルコード
[PRI_restart]
[PRI_dataload] make.ksに書いてロードの処理をする
make.ksにこのタグを書くことによって、セーブデータをロードしてもちゃんと表示されるようになります。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
このタグにパラメータは存在しません。 |
サンプルコード
[PRI_dataload]
[PRI_canvas_opt] キャンバスの属性を変更する
設定したキャンバスの属性を変更します。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
canvas | × | 属性を変更するキャンバスのID(固有の名前)です。デフォルトは"canvasPriani"です。 |
zindex | × | 重ね順です。大きい数字の方が上になります。 |
width | × | キャンバスの幅です。単位はpxです。 |
height | × | キャンバスの高さです。単位はpxです。 |
opacity | × | キャンバスの不透明度です。0~1の数値で設定します。0が完全な透明、1が完全な不透明です。 |
サンプルコード
[PRI_canvas_opt canvas="myCanvas" width=100 height=100]
[PRI_priani_opt] ぷりアニデータの編集・複製をする
パーツ画像の差し替え、フォルダの変更、ぷりアニデータの複製をします。
ぷりアニデータを編集をしても、再生中のアニメーションには即座に反映されません。PRI_chara_changeタグで編集済みのぷりアニデータIDを設定すると、編集が反映されたアニメーションが再生されます。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
priani_id | × | 編集したいぷりアニデータの「ぷりアニデータID」です。 このパラメータの入力が無い場合は、全てのぷりアニデータを編集します。ただし、ぷりアニデータを複製する場合はこのパラメータは入力必須です。 |
part | × | 元のパーツ画像のファイル名です。番号で設定する場合はこちらは必要ありません。 (例:part="body.png") |
partNo | × | 元のパーツ画像の番号です。ファイル名で設定する場合はこちらは必要ありません。 (例:partNo=3) |
part_new | × | 新しいパーツ画像のファイル名です。 (例:part_new="newbody.png") |
dir_new | × | 新しい画像フォルダ名です。 (例:dir_new="prio2") |
priani_id_new | × | 新しい「ぷりアニデータID」です。ぷりアニデータを複製する場合はこのパラメータは入力必須です。 |
サンプルコード
;パーツ画像のファイルを設定して、パーツ画像を差し替える
[PRI_priani_opt priani_id="pyon" part="body_white.png" part_new="body_black.png"]
;パーツ画像の番号を設定して、パーツ画像を差し替える
[PRI_priani_opt priani_id="pyon" partNo=1 part_new="body_black.png"]
;画像フォルダを変更する
[PRI_priani_opt priani_id="pyon" dir_new="black"]
;ぷりアニデータを複製する
[PRI_priani_opt priani_id="pyon" priani_id_new="pyon_copy"]
[PRI_priani_del] ぷりアニデータを削除する
設定したぷりアニデータを削除します。
あまり使わないような気もします。
パラメータ | 必須 | 説明 |
---|---|---|
priani_id | ◎ | 削除するぷりアニデータの「ぷりアニデータID」です。 |
サンプルコード
[PRI_priani_del priani_id="pyon"]