基本的な使い方

ぷりアニプラグイン・ティラノスクリプト用の基本的な使い方です。

目次

 1 キャンバスを設置する

 2 JSONファイルを読み込む

 3 アニメーション(キャラクター)を表示する

 4 アニメーションを変更する

 5 animタグで移動する

 6 キャラクターを削除する


 1 キャンバスを設置する 

・まず、アニメーション(キャラクター)を表示するためのキャンバスを設置します。

・キャンバスを設置するには [PRI_canvas_set]タグ を使います。
 

サンプルコード

[PRI_canvas_set layer=1 width=500 height=400 name="chara1Canvas" left=130 top=0 opacity=0 canvas="chara1"]

name は他のティラノスクリプト標準のタグと同様のパラメータです。要するにCSSのクラス名です。

canvas は、このキャンバスのID(固有の名前)です。他と同じ名前は付けれません。

layerwidthheight は必須パラメータです。設置するレイヤー番号と、キャンバスの幅・高さを設定します。

opacity は不透明度を0~1の数値で設定します。デフォルトは0で完全な透明になっています。キャンバスを設置するときはopacityを0にしておいて、キャラクターをキャンバスに表示してから、animタグでopacityを不透明にする方法がおすすめです。

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 2 JSONファイルを読み込む 

JSONファイル[PRI_priani_load]タグ で読み込んでおきます。
 

サンプルコード

[PRI_priani_load json="plugin/priani_plugin/json/prio.json"]

json パラメータにpluginフォルダからの参照アドレスを書いて読み込みます。

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 3 アニメーション(キャラクター)を表示する 

キャンバスを設置し、JSONファイルを読み込んだら、いよいよアニメーション(キャラクター)を表示します。

・まず [PRI_chara_show]タグ を使って、キャラクターを作成し、アニメーションをキャンバスに表示します。

・そしてティラノ標準の [anim]タグ を使ってキャンバスの不透明度をマックスにすることでフェードイン表示することができます。
 

サンプルコード

[PRI_chara_show priani_id="prio_taiki" chara="prio" canvas="chara1"]
[anim name="chara1Canvas" opacity=255 time=1000]

[PRI_chara_show]タグpriani_id パラメータで表示したいアニメーションぷりアニデータIDを設定します。そして chara パラメータで作成するキャラクターの名前を設定します。これは後からアニメーションを変更する際に必要になります。最後に canvas パラメータに、キャラクターを表示するキャンバスのID(固有の名前)を設定します。これは[PRI_canvas_set]タグのcanvasパラメータで設定した値を設定してください。

・ティラノ標準タグである [anim]タグname パラメータに、[PRI_canvas_set]タグのnameパラメータで設定した値を設定することで、キャンバスを[anim]タグで操作できます。不透明度を0にしておいたキャンバスを、不透明度255にすることで、フェードイン表示することができます。

・priani_id、chara、canvas、name…名前がいっぱいあって、ややこしくて申し訳ないです…。

※ アニメーションが表示されない時は、キャンバスを設置したレイヤーを[layopt]タグで表示させているか、などを確認してください。

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 4 アニメーションを変更する 

・まず [PRI_chara_change]タグ を使って、アニメーションを変更できます。
 

サンプルコード

[PRI_chara_change priani_id="prio_pyon" chara="prio"]

priani_id パラメータには、新しく表示したいアニメーションぷりアニデータIDを、 chara パラメータには、アニメーションを変更するキャラクターの名前を設定します。キャラクターの名前は、[PRI_chara_show]のcharaパラメータで設定したものを使ってください。

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 5 animタグで移動する 

・[PRI_canvas_set]タグのnameパラメータで設定した値を使用することで、ティラノ標準の[anim]タグでキャンバスを操作できます。(不透明度の変更、位置の移動など)
 

サンプルコード

[anim name="chara1Canvas" left=0 time=500]

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 6 キャラクターを削除する 

・不要になったキャラクターは、 [PRI_chara_del]タグ で削除します。キャンバスは [PRI_canvas_del]タグ で削除します。
 

サンプルコード

[anim name="chara1Canvas" opacity=0 time=1000 left=-100]
[wait time=1000]
[PRI_chara_del chara="prio"]
[PRI_canvas_del canvas="chara1"]

・上記の例では、[anim]タグでフェードアウトしてから、キャラクターとキャンバスを削除しています。

[PRI_chara_del]タグ では、 chara パラメータで削除したいキャラクターの名前を設定します。これは、[PRI_chara_show]タグのcharaパラメータで設定したものを使います。

[PRI_canvas_del]タグ では、 canvas パラメータで削除したいキャンバスのID(固有の名前)を設定します。これは、[PRI_canvas_set]タグのcanvasパラメータで設定したものを使います。

・不要になったキャラクターとキャンバスは[PRI_chara_del]と[PRI_canvas_del]でしっかり削除しておきましょう。不具合の原因になります。


・基本的な使い方は以上です。ややこしくて申し訳ないです…。わけわからん、無理そう、と思ったらぷりアニプラグインは使用しないことをおすすめします…。

・使えそうと思ってくださった方は、さらにタグ一覧やサンプルゲームを参考にするとよいかと思います。

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