● loadPriani キャラクターの作成&アニメーションの表示
● changePriani キャラクターのアニメーションを変更する
● deletePriani 指定したキャラクターを削除する
● fadeoutPriani 指定したキャラクターをフェードアウトする
● moveStopPriani 指定したキャラクターの移動を停止させる
loadPriani キャラクターの作成&アニメーションの表示
loadPriani(ぷりアニデータID,キャンバスID,キャラクターの名前,位置X,位置Y,fps,フェードイン,繰り返し)
ぷりアニデータID | 表示したいアニメーションのぷりアニデータID。 |
キャンバスID | アニメーションを表示するキャンバスのID。 |
キャラクターの名前 | 作成するキャラクターの名前(英数字)。 |
位置X | アニメーションを表示するキャンバス上の位置(X)。 |
位置Y | アニメーションを表示するキャンバス上の位置(Y)。 |
fps | fps(1秒あたりのフレーム数)。 |
フェードイン | フェードインにかかるフレーム数(0にするとフェードインなしで表示)。 |
繰り返し | 繰り返し再生するか否か(true/false)。この引数のみは任意です。デフォルトはtrue。 |
サンプルコード
loadPriani('prio_taiki','prioCanvas','prio',100,150,8,0,true);
※ stopPriani()で一時停止していても、この関数を実行するとアニメーションの再生が再開されます。
changePriani キャラクターのアニメーションを変更する
changePriani(ぷりアニデータID,キャラクターの名前,繰り返し,アシスト)
ぷりアニデータID | 新しく表示したいアニメーションのぷりアニデータID。 |
キャラクターの名前 | アニメーションを変更するキャラクターの名前(英数字)。 |
繰り返し | 繰り返し再生するか否か(true/false)。 |
アシスト | アニメーションを変更する際に動きを補完するか否か(true/false)。 trueにすると、アニメーションの変更が多少滑らかな動きになります。ただし変更前と変更後のアニメーションで各パーツ画像のファイル名や番号順が一致していないと正常に動作しません。また、変更前と変更後のアニメーションで各パーツ画像の回転軸が異なる場合、不自然な動きが発生します。 |
サンプルコード
changePriani('prio_pyon','prio',true,true);
※ stopPriani()で一時停止していても、この関数を実行するとアニメーションの再生が再開されます。
stopPriani アニメーションを一時停止する
stopPriani()
サンプルコード
stopPriani();
restartPriani アニメーションを再開する
restartPriani()
サンプルコード
restartPriani();
deletePriani 指定したキャラクターを削除する
deletePriani(キャラクターの名前)
キャラクターの名前 | 削除するキャラクターの名前(英数字)。 |
サンプルコード
deletePriani('prio');
※ stopPriani()は動作できません。
fadeoutPriani 指定したキャラクターをフェードアウトする
fadeoutPriani(キャラクターの名前,フレーム数)
キャラクターの名前 | フェードアウトするキャラクターの名前(英数字)。 |
フレーム数 | フェードアウトにかけるフレーム数。 |
サンプルコード
fadeoutPriani('prio',5);
※ stopPriani()は動作できません。
changeFps fpsを変更
changeFps(fps)
fps | 新しいfps(1秒あたりのフレーム数)。 |
サンプルコード
changeFps(16);
movePriani 指定したキャラクターを移動させる
movePriani(キャラクターの名前,移動距離X,移動距離Y,フレーム数)
キャラクターの名前 | 移動するキャラクターの名前(英数字)。 |
移動距離X | 移動する距離(X)。正の数だと右に、負の数だと左に移動。 |
移動距離Y | 移動する距離(Y)。正の数だと下に、負の数だと上に移動。 |
フレーム数 | 移動にかけるフレーム数。 |
サンプルコード
movePriani('prio',-50,0,5);
moveStopPriani 指定したキャラクターの移動を停止させる
moveStopPriani(キャラクターの名前)
キャラクターの名前 | 移動を停止させるキャラクターの名前(英数字)。 |
サンプルコード
moveStopPriani('prio');
※ movePriani()で移動中のキャラクターを停止する関数です。